SSブログ

新宿LIQUIDROOM [DJ / CLUB]

僕は初めて遊びに行ったオールナイトのクラブイベントは95年に新宿LIQUIDROOMで行われたジェフ・ミルズ初来日でした。

___________

Jeff Mills http://jeff05.exblog.jp/

2378373

ミシガン州デトロイト出身。デトロイト・テクノ初期のアーティストの一人。
80年代前半、The Wizard名義にてDJのキャリアをスタート。デトロイトのFM局WJLBやクラブではヒップホップやディスコ、ニュー・ウェイヴ等の曲をミックスした。80年代後半は、インダストリアルバンド Final Cutで活動した。89年にUnderground Resistance(アンダーグラウンド・レジスタンス)(略称UR)をマッド・マイクと結成するが、92年に脱退。その後、ニューヨーク、シカゴと活動の拠点を移し、Robert HoodとAxisを立ち上げる。TresorからのアルバムとAxisのリリースでミニマルテクノを確立した。
日本国内でのDJ、ライブ活動で最も有名なのが、WIREへの出演である。WIRE01から04まで、4年連続して登場していた。

___________

当時、ミニマルなんて言葉すら知らない自分にとって、ジェフ・ミルズのプレイは、踊る事すらできず、ただただ震えてしまいました。一緒に遊びに行った友人に「踊らないの??」と言われたけど、どうしても体が動かなかった。衝撃過ぎたんだよね~!!

ジェフのプレイしている雰囲気や目の前で流れている当時じゃ何が何だかよくわからないミニマルなテクノ、とにかくアンダーグラウンドなこの空気感は、未知な自分にとって、ただただ「カッコいい!!」 って言葉しか頭になかった。

あの時間、誰もがジェフに虜になり圧倒されていたに違いない。僕はそう思っています。
「ジェフのDJはウイザード(魔法使い)って呼ばれている。」 当時のオーガナイザーは言うけど、同感です。

その時にDJをやろうって決心したし、フロアで鳴ってる音が1トーン下がる緊張感は、ここが原点かもしれないなって思っています。


・Jeff Mills


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Josh Wink"Promised Land" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。