SSブログ

沖縄の泡瀬干潟って知っていますか? [News]

沖縄の泡瀬干潟って知っていますか?※考えさせられる問題なのでブログに載せておきます。

<泡瀬干潟とは> http://www.awase.net/syoukai.html

泡瀬干潟は、琉球列島に奇跡的に残された最大(290ha)の干潟です。
現在、沖縄の渚(干潟、浅海、湿地)は埋立と赤土の堆積によって図のようにほぼ壊滅的状態です。
沖縄の海というと、エメラルド・グリーンの海と白い砂というイメージですが、泡瀬干潟はこれと異なります。
泡瀬干潟は泥、礫(れき)、砂、海草藻場、珊瑚(ラグーン)の多様な環境がパッチ状に連なり、多様なそして微妙な生態系を保っています。これはある意味で、沖縄の海岸の古来からの特性をよく示しています。
この環境の多様さ故に、泡瀬に生息する生物種もまた極めて多種です。
そして泡瀬の海草場は、熱帯性で複数種からなる混合海草場で、温帯の単一種からなる海草群落構造と大きく異なるのが特徴です。
これらの多様性による生態的安定性によって、市街地に隣接しているにも関わらず、自然環境が保たれ、驚くほど豊富な生物が残されている理由の一つです。
そして潮干狩りなど、現在でも人々との関わりが深い大切な干潟です。

このような貴重な泡瀬干潟が今、埋立てられ始めています。


止まらぬ公共事業




泡瀬干潟を守る連絡会
http://awase.net/

まずは知る事が大事だと思います。何かに気付いてくれたら嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Carl Cox"Real Time And Beaut.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。